SSブログ

レオンの脱毛時代 [愛犬・3兄妹]

我が家に迎え入れて3日目のレオンです。

053.JPG

まだ、この時はもフワフワあったのですが、

ベッドには既に、綿の塊のような抜け毛が落ちていて…。

赤ちゃんの毛だから抜け変わるんだろう…と思っていました。

ところが、一日一日どんどん抜け毛があり、

特にレオンの顔の毛が抜けちゃって、出会う人出会う人に皮膚病?って

聞かれるほど脱毛がすすんでいきました。

我が家に来て1週間経過した頃には、素人目で見ても不敏に思う程…。

101 (2).JPG

上の写真は2週間後の姿です。

胸や腕など、地肌が見えてしまっていて、

この頃で体重が1.75kgだったこともあり、まさに骨と皮状態[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん、レオンを譲ってもらったペットショップにも問い合わせしたし、

病院受診し、いろんな検査もして頂きました[病院]

ペットショップでは『ちょっと毛が少なめのワンちゃんだったみたいです』と。

病院では『おそらく、このまま脱毛がすすみ、最後はスカスカになるでしょう』と。

お散歩中会うポメラニアンって毛がフワフワで

風になびくような長毛だったよね…確か。。

どうしてうちのレオンだけ[exclamation&question]

かたっぱしから【脱毛】【ポメラニアン】【皮膚病】で検索し、

いろんな情報を集めました。

確かにポメラニアンには脱毛期?【サル顔期】ってのがあるらしい。

が、うちのレオンは特別抜けちゃったみたい。

その殆どは顔がちょこっと抜けちゃう程度で、

サル顔期も知らない飼い主もいるらしいです。

(わたしも知らなかったし、ポメの本にも載ってなかった)

病院で処方されたお薬と薬浴、サプリメント、水など、

育毛、増毛に関するものは、わらにもすがる思いで取り入れました。

きっと、何もしなくても、時期が来れば、毛が生えてきていたと思います。

もし、ポメちゃんの毛が抜けて心配されている方がいらしたら

心配ご無用!生後3ヶ月を過ぎた頃から半年くらいまでなら

きっと抜け替わっているだけだと思います。

111 (2).JPG

生後5ヶ月超えた、11月25日、胸の辺りや4肢に

うっすらと新しい毛が生えはじめました。

まだまだ、骨と皮状態ですが、ホッと一安心[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今では、ブラッシングも毎日はできない(やってない。。)に加えて、

エルや小梅と、取っ組み合いして、ヨダレでベチャベチャになってますが、

ふわふわフサフサのレオンくんです。

幼い頃は、心配で心配でとても悩みましたが、

できれば、ペットショップの店員さんは、犬種の特徴を把握して、

情報提供できるようになって頂ければなぁと思いました。

まぁ、飼い主も、その程度のスキルを持っているべきですが[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげ様でレオンも今ではふわふわフサフサです。

372.JPG

とても、最初の写真のわんこと同一犬物とは思えないねw


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。